peitaroが課金しているwebサービス一覧

Pocket

donguri.fmというSOUNDCLOUDにあるネットラジオが好きでよくランニングしながら聴いています。
http://donguri.fm/

で、168回のテーマが「何のwebサービスに課金している?」だったんですね。

言われてみたら、自分もぱっとすぐに言えるわけでもなく、もしかしたら使ってないサービスに課金してるかも…と思ってまとめてみました(誰が興味あるのかしら)。集計範囲は2016年。折角なのでwebサービスっぽくないものも集計しました。ただもしかしたら年間払いのものは抜けてるかもです。余計な話ですが、なんでクレカと銀行の明細ってあんなに見にくいんですかね。モリビルカンリシセツとか言われても何かわかんねえよ。

 

サブスクリプション

金額はだいたいで、月額です。
★はエンゲージメント高くて好きで契約しているもので、無印はやむを得ず(というと言い過ぎかな)契約しているもの。

 

メディア・情報系
課金対象 金額 備考
日本経済新聞 4500 ブラウザでよく見ます。アプリはあまり使わないです。ぶっちゃけ契約しなきゃしないでいいんですけど、見れなきゃ困ることもあって契約してる。
★Newspicks 1500 経済ニュースサービス。オリジナルコンテンツが面白くて毎日見てます。
★schoo 500 ざっくり言うとe-learning。ベンチャーが好きそうなトピックスや授業がいっぱいあります。勉強したいこととかがあるときに観ます。たまにラジオみたいに聴いたりもします。
★週刊isologue 800 ベンチャーファイナンス系のメルマガ。トピックごとにまとめ読みします。
NHK 2500 課金というか払わざるをえませんね。
★宣伝会議・広報会議 2000 雑誌のweb版。メルマガ経由やtwitter経由でよく見ます。
cakes(今は解約) 500 web雑誌みたいなサービス。見たいコンテンツがなくなって解約しちゃいました。コンテンツ次第でいつでも課金復活します。

正直、日経は毎日ちゃんと見てるわけでもないし、記事課金にして欲しい。1記事50円以下なら多分余裕で回収できる。

 

レジャー系

課金対象 金額 備考
★runtastic 500円  ランニングアプリ。年末年始は使用頻度が高いので契約。平常になったら解約するかも。

レジャーというかホビーというか遊び系です。って言っても1個しかないですが。

 

ストレージ系

課金対象 金額 備考
google drive 1000
Evernote 450
さくらインターネット 500 サーバ費用です。

google driveは容量がすぐいっぱいになっちゃって課金。evernoteは何の機能が欲しかったか忘れましたが、無料だと使えないものがあって課金しました。さくらはこのブログのサーバー費用ですね。

 

通信系

課金対象 金額 備考
wimax 4200
softbank 8000 8GBプラン。20GBプランにしてwimax解約してもいいんじゃないかとは思う。

なきゃしょうがないですね。ただwimaxは電波弱い場所が多すぎる。

 

SaaS系

課金対象 金額 備考
adobe creative cloud 5000
microsoft office 12000

officeはマストとして、adobe(主にillustratorとphotoshop)は半分趣味ですね。

 

ビジネス系

課金対象 金額 備考
★Cu-hacker 500 スケジュール調整アプリ。シンプルなんだけど超便利。

なんかもっとある気がするんだけどね。会社で契約してるものとかも含めるともっとありますね。課金はしてませんが、eightも使用しています。

 

ハード系

課金対象 金額 備考
★BYTAPS 500 歯ブラシのサブスクリプション。

使えるならダラーシェイブクラブみたいなシェーバー、靴下、下着、等の日用品を使ってみたいですね。BYTAPSを使ったらいいこといっぱいあったので、それはまた後日機会があれば書きます。サブスクで買ってるわけではないのですが、

 

よく意外と言われるのですが、Hulu的なものは契約していません。あまりテレビとか映画とか見ないので。でも読書の習慣がついてきたのでamazon unlimitedは魅力的ですね。

 

テンポラリー

折角なので一時的に使用したサービスとかも記載します。

  • バスケット(オンラインのクリーニングサービス)
  • ココナラ(スキルマーケット。確かVBAを作ってもらった)
  • note(読みたい記事があればなるべく払うようにしてます)
  • janetter(twitterのクライアントアプリです)
  • snapmart(写真のCtoC。ブログに使うことが多いです)

 

自分は契約してないけどまわりの人が使ってたもの

近くにいる人に聞いて使っていたもの。

  • amazon prime
  • spotify等の音楽サービス
  • クックパッド等の料理系サービス
  • noomコーチとかダイエット系サービス
  • はてなブログとはブログ系サービス
  • airclosetやlaxusみたいなファッションレンタルサービス

 

 

以上まとめてみたけど意外に使ってないもんですね。
あとみんな何を使っているんでしょう。google driveじゃなくてdropboxみたいなのは沢山あると思いますが。よかったら今度あったときに教えてください。

おしまい

Pocket